ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】直方体形状の藪をモデリング構成案①で進行中(3日目)

さてさて、今日も体調が回復しないまま実験評価のため出社勤務となり、非常に疲れましたが、モデリングの方もちゃんと進めております。

 

 

 

 

モデリング案①で継続した結果、感じが掴めて一気に進みました!

昨日の課題であった、藪の色を濃くするテクスチャを探していたのですが、フリー素材サイトでいい感じのものを見つけることができました。

 

 

昨日10/12のモデリング状況

昨日の直方体の藪は以下のような感じでした。

 

 

【参考の機能の記事】

utane-channel.hatenablog.com

 

 

本日10/13のモデリング状況

昨日の直方体の藪は以下のような感じでした。

 

 

 

なんとなく、それっぽくなったと思いませんか?

ちょっと流線型をつけて角部にRを付与しただけの単純なモデルですが、テクスチャをうまく調整すればそれっぽくなりました。

もちろんモデルが簡単なものであればあるほどデータ容量は小さく、アセンブリの時に負荷をかけず、全体のモデル容量も小さくなるので効率的です。

とりあえずは、こちらのモデルで進めていく予定です。

町と組み合わせて違和感があれば順次修正を加えていく方針でいます。

 

 

 

このブログを見ていただいている方への感謝

最近はTwitterや記事の冒頭でも書いています通り、体調が芳しくなく、会社の同僚や課長にも心配されています。

会社の中で心配して配慮してもらっているのもありがたいことです。

今の世の中では「体調不良は自己管理の怠り」、「鬱は気持ちの持ちようの問題」なんて言う会社が平気で沢山存在している状態です。

体調不良を配慮してもらうのは本来なら会社や人間として当たり前なのに、そうではない今の世の中で、配慮してもらっているのは当然のことではあると思う一方、当然でない世の中で配慮してもらえるのは恵まれていると前向きに考えています。

 

 

そして、最近の拙い記事更新とモデルを見ていただいている方々に対しては、励みになっております。

病状から鑑みて体調が急に回復することはなく、しばらくはこの状況が続きますが、なにとぞこれからもよろしくお願いします。