ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町が拡張されました!

直方体の藪のモデルが完成しニビシティの町に配置した結果、いい感じでしたので全体チェックをしてみました。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

そして本日は前回の課題である「フレンドリィショップの修正」と「町の拡張」に取り掛かりました。

 

 

 

 

フレンドリィショップの修正をしました

前回の課題であったフレンドリィショップも修正しました。

左右側面にアンマッチがあったためですね。

この修正自体はすぐに終わりました。

 

 

ショップ左側の修正

下の方が段差だと思っていたら切れ込みのようだったので修正しました。

 

 

 

ショップ右側の修正

左側と同じく下の方を段差から切れ込みに修正、加えて上の方に窓を設置しました。

 

 

これでフレンドリィショップの修正は完了し、正しいモデルになったと思います。

もしまた違った側面から見て間違いがあったら修正したいと思います。

 

 

 

現状の町を更に拡張してみました

拡張というのは、町の端の段差とかの部分を、当初のモデリング開始時では全体の大きさとして含んで考えていなかったためです。

後から継ぎ足して作っても内部に影響が出ないようにモデリングしていればエラーは起きないことを見越していましたので、実際の拡張時も参照エラーなどは特に起きませんでした。

 

 

【10/14 直方体藪配置後のニビシティの町の様子】

実際に直方体の藪を配置してみました。

 

 

ここで、全体を俯瞰して「町の大きさを拡張してみよう。まずは左端からモデリングしよう」と思いました。

右端は次の3番道路やステージである「おつきみ山」へとつながるので、まずは次の町や道路につながらない左端からモデリングしました。

 

 

【拡張後のニビシティの町の様子】

町の左端を拡張し、高台やニビ科学博物館左端奥に街灯や自然物を配置しました。

 

 

まだまだ左端には色々ありますし、不十分ですが徐々に拡張していこうと思います。

 

 

 

次の目標

まずは拡張した町左側を中心にゲーム内の様子を確認しつつ、ある程度作り込んでいこうと思います。

その次はまだ先になると思いますが、町右側=3番道路へと繋がる部分を拡張していきたいと思います。

その前に、岩を何種類か作りたいのですが、作り方に困っています。

手段は思いつくのですが、リアリティと忠実さを再現するにはなかなか苦労すると考えています。