ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】クリスティーナ(ワイルド)を★5にしました!

凶悪すぎます、キツクリス…

アリーナ上位陣でもそこそこ使っている人を見かけますが、UB回転率が高い編成だと瞬間返り討ちです…

しかも、一定時間物理攻撃回避という…

ニノン砲編成に対して、キツクリスとユニの2人だけの編成で勝った動画も見ましたね。

実際にはそううまく物理攻撃回避が上手くハマるかは相手編成次第ですが、強力なのは事実です。

 

 

 

 

クリスティーナ(ワイルド)の★5才能開花を決めた理由

★5才能開花を決めた理由ですが最近は50位以内プリーナで、このキツクリスの編成が混ぜられていることが多く、返り討ちにあうことが多くなりました。

 

よって、ここで自分も防衛で対抗するためキツクリスを★5才能開花させることを決めました。

もちろん、秘石を使っての才能開花です。

 

余談ですが、アドベンチャーで1個だけですが、キツクリスのメモリーピースが出ましたね。

たった1個だけでしたが…

やはりアドベンチャーのメモリーピース集めで1人狙い撃ちは難しいです。

 

 

クリスティーナ(ワイルド)の★5才能開花!

では早速、キツクリスの★5才能開花させましょうか。

まずはガチャのおまけの200個(アドベンチャー分+1)のメモリーピースから120個を使って★4才能開花ですね。

f:id:utane_channel:20221104175118p:image


f:id:utane_channel:20221104175126p:image


f:id:utane_channel:20221104175052p:image


f:id:utane_channel:20221104175106p:image

 

当然、メモリーピース不足になりますね。
f:id:utane_channel:20221104175058p:image

 

足りない分は、秘石交換でリザレクション!
f:id:utane_channel:20221104175041p:image


f:id:utane_channel:20221104175113p:image

 

これで★5才能開花完了ですね。
f:id:utane_channel:20221104175034p:image

 

 

ランクや装備について

とりあえずはR25で様子見ですね。

アリーナ専用とまでは実装間もないので言い切れませんが、ほぼ間違いなくアリーナ用キャラでしょう。

クラバトでは使う機会はスキルを見てもクラバト向きではないので、R26フル装備でいいと思います。

自分は様子見派なので、とりあえずは以下の画像のように様子見重視装備付けで攻撃装備だけ付けています。

f:id:utane_channel:20221104175552p:image

 

 

 

総評・まとめ

最初にも書きましたが、やはりバトルアリーナ上位勢、プリンセスアリーナ上位勢どちらでも防衛編成に組み込まれることが多いです。

大抵は水サレンやユニ、さらには水チカやアメスなどバリア張りキャラと組ませての編成が多いです

 

 

編成キャラ例

<前衛>

・リマ…隊列乱し用

・ミヤコ…言わずと知れた超面倒防衛キャラ

 

<中衛>

・水チカ…バリア用

・水サレン…UB回転率上げ用

 

<後衛>

・アメス…バリア用

・マホ…UB回転率上げ用

・ユニ…UB回転率上げ用

 

 

こんなキャラが組み込まれることが多いです。

組ませるキャラ次第では非常に厄介になります。

バトルアリーナ、プリンセスアリーナどちらにしてもまだメタ編成を組める例は少なく、プリンセスアリーナ50位以内だとどこにキツクリスが隠れているのかわからないので非常に厄介ですね。