ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町に自然物が増殖中です!

今日は月曜日。

10月初の平日になりましたね。

会社で言えば下半期のスタートなので、9月最後の金曜日=上半期末に続いて何かと忙しい時期が続きます。

それでも少しずつ亀のような歩みであっても、ニビシティの町のモデリングは進めております。

 

 

 

 

低速ながらもニビシティの町は進化しています!

まずは下記記事の前回の状況を見ていただきたいです。

utane-channel.hatenablog.com

 

「花壇や町に配置されている花付きの藪(以下の画像)を1種類しか作っておらず、実態と合わない部分が出てきている」と書いた通り、ゲーム内とのアンマッチが課題でした。

そこで、新たに今ある花付き藪に対して50%サイズ(半分)の花付き藪を作りました。

 

 

 

新規で作った花付き藪

まずは前回まで作っていた150mm四方の花付き藪を見てください。

 

【前回まで使い回ししていた花付きの藪】

 


そして、今回はニビ科学博物館の正面入口の左右にある花壇の花付き藪を作りました。

 

 

【今回新規で作った花付き藪】

 

パッと見は変化はないように見えますね。

それは使用している基礎モデルが同じなのと、縮尺サイズの関係です。

 

この従来の1/2サイズの花付き藪を作りにあたって、単純に「元の花付き藪の尺度を1/2にするだけ」という1操作では作れません。

藪に対して花をアセンブリを施しているので、位置関係がずれてしまいます。

 

また完成している花付き藪の尺度を1/2にしても、アセンブリの花は1/2にならず、原寸のままなので花のサイズも1/2にしないといけません。

その1/2サイズモデルを各々準備をしたうえで、アセンブリを修正してようやく完成するというわけです。

一筋縄ではいかない、それなりの大変な作業となりました。

 

 

 

10/3のニビシティの町のモデリング状況

今のニビシティの町の状況は以下のような感じです。

 

 

ニビ科学博物館の正面入口左右の花壇に土や花付き藪、他にも右上民家周辺に自然物を配置したり、左下街灯の周辺にも花付き藪を配置しました。

これだけでもかなり町らしさが更に出たように感じますね。

 

 

 

次の目標

今苦戦しているのが、フレンドリィショップ右横にある、直方体の藪です。

1個の藪ならともかく、複数直結させて直方体藪を作ろうとしているのが誤りのようです。

手段が誤っているのではなく、藪1つのメッシュサイズが多すぎて、ボディに変換できない→ボディ変換できないと結合できないという状態です。

他の手段を考えている途中なので、町の進捗はさらに遅れそうです…

でも忠実に再現するためなのでご容赦いただければ幸いです。