ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【空の軌跡3Dモデル】戦術オーブメントの2部品ができました

サッカーW杯で惜しくも日本がPK戦の末に敗れたのは残念でしたね。

ドイツやスペインで大金星を挙げた結果、代表選手も非常にプレッシャーだったことでしょう。

とはいえ、厳しいグループの中で予選を勝ち抜いて決勝トーナメントまで進められたことには大いに満足しています。

 

さて、本日は空の軌跡シリーズの戦術オーブメントについて内部部品のモデリングを少し進めました。

 

 

 

 

12/7現在の戦術オーブメントのモデリング状況

本日は2つのモデルを作りました。

 

戦術オーブメントの2番目の針

まず1つ目のモデリングは昨日のギアの周りにある針金のようなもので3連結している部品のモデルを作りました。

 

 

この部品の目的は何なのかは分かりません。

推測ですが、ギアが外れても周囲に飛び散らないようにするためのものなのでしょうか?

 

 

戦術オーブメント下固定パーツ

言葉では説明しづらいですが、内部部品で下側にある固定パーツのようなものです。

この下にもおそらく軸があって昨日のギアなどを固定しているのでしょうが、この部品の下の構造は全く分かりません。

 


とりあえず大きな部品ということで作っておきました。

まだ半完成(マイナスねじの穴がない)ですが、おおよその形状はできました。

 

 

 

現在の戦術オーブメントの全体像

とりあえず、上の下固定パーツを取り付けてみました。

大きさや位置的にも問題はなさそうですね。

 

 

同じ色のせいで部品が見えづらいですね…

少し色の調整が必要のようです。

 

 

 

次の目標

本日は下の部品を作ったので、次も下の部品中心に作っていこうと思います。

ただし、最初の予定通り、見えるところから作っていくので、気まぐれにモデリングすることもあると思います。