ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの町に立体感が出ました!

年始の正月休みも終わり、社会人の方は本日から仕事という方も多いのではないでしょうか。

自分自身も仕事始めで、初日から早速忙しい日を過ごしました。

 

さて、ハナダシティの状況ですが、前回の記事ではカスミソウのモデリングで非常に悩んでおりました。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

カスミソウのモデルの問題について

結論から言いますと、「CGソフトで作られたモデルであり、複雑に交差したメッシュモデルなので、CADソフトには向かないモデル」だとわかりました。

例え、上手くソリッド化できたところで、ハナダシティに多数点在するモデルとして読み込んできてアセンブリすると、モデルデータが異常に大きくなり、処理能力の低下を招くのは間違いないと思います。

 

そこで、カスミソウのモデルはもっと簡略なものにすることにしました。

現時点ではどうするかは決まっていませんが、まずは町作りの方から進めることに決めました。

草木などの配置は、いずれにしても後の方になりますからね。

 

 

 

現在のハナダシティの状況

今のハナダシティの状況ですが、階段や段差をつけて立体感を出すことができました。

現時点でゴールデンボールブリッジへと続く道までの部分ができています。

 


建物を配置してみて、少々誤差はありましたが問題ないレベルでした。

このままモデリングを続けようと思います。

 

 

 

次の目標

まだまだ自然物配置は、手戻り修正の可能性もある以上、配置は先のことになります。

まずは町の道路の作り込み、つまり町右側の道路作りをやっていこうと考えています。

それができたら、全体像の確認をして、建物以外の大きな配置物(自転車や柵、街灯)を配置していこうと思います。

 

ちなみにですが、ハナダシティも街灯以外に柵も他の町と違っていて、新規で作成が必要になっています。