ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】朗報?悲報?アリーナの修正について詳細内容を吟味!

以前、アリーナについては公式運営が修正すると言って、バグが起きてしまい名前が見えなくなるだけになる修正に落ち着きました。

 

しかし、今回遂に以前の修正を実装…ではなく、「報酬内容と集計時間の修正」が決定しました。

 

 

※5/10追記

効率よくデイリージュエル報酬をもらう方法について書きました。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

始めに

アリーナでの編成例はこちらの2記事を参考にしてください。

仕様が変わったとしても、勝てなければ報酬の恩恵を受けられないですからね。

 

 

<2023年最新対応版(随時更新予定)>

utane-channel.hatenablog.com

 

<編成の組み方などのコンセプトなどについて>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

修正内容について

報酬内容の修正

まずはジュエルの数が修正されます。

全体的に見ると以下のような修正内容になります。

 

最上位勢(主にトップ3)の獲得ジュエル数が下方修正

 今までトップ3は「15時スナイプ」という「15時直前に順位が確定するように凸」することでトップ3を掻っ攫う行為が横行していました。

また、「談合勢」という少数の上位勢が自分の指定席を内内で決めて確保するという行為もあったようです。

そのため最上位は順位が固定化されていて常に同じ人が陣取っていました。

 

特にプリーナではバリーナと異なり3パーティ、50位以内は全てのパーティ編成内容が見えないという特性から、20位以内、特に10位以内は毎日同じ人が陣取っています。

(自分のところは15時スナイプを除けばそれ以外の時間は全て同じ人です)

 

更に自分のところで言いますと、1位/3位/12位によく凸しますが、朝3時や4時に凸して負けてメタ編成を組んで凸しても5分以内にやり返されるという「いつ寝ているんだ?そこまでして死守したいのか?」という頭おかしいんじゃないかな?という順位の固定っぷりです。

上記の通り、プリーナはその特性上、バリーナのように目に見えてメタ編成を3つ組むということが不可能のため、順位が落とされにくく、常に同じ人が陣取っている状態です。

ずっとプリーナ1位の人は死守するだけで1ヶ月で9000ジュエルですからね。

ガチャ60連分のジュエルがもらえるなら死守できるならするわな、という有様です。

 

 

プリコネ公式サイトより引用(参考URL:https://priconne-redive.jp/news/update/22416/

 

はっきり言って、自分もスナイプできる時間があるときはやりますが、「これは良い、改善だ」と言い切れます。

今まで上位を死守して200~300ジュエルを美味しくすすってきた人からすると怒りの改悪と罵るでしょうが、その罵っている人たちのせいで上位に流動性がないのです。

特に何度も書きますが、プリーナの上位10名なんてはっきり言って害悪です。

アイコン見れば一発で毎日毎日同じ順位に居座ってジュエルをすする姿は見るに堪えない状態でした。

 

運営もそんな流動性のなさを看過できなくなったのでしょう。

旨味がなくなれば死守する必要もなくなるという理由で、修正に踏み切ったと思われます。

 

 

99位以内の順位の人の獲得ジュエル数アップ

そして別の観点で見ると、50~99位で統一して100ジュエルとなりました。

90位台の60ジュエルからすると1.5倍以上のジュエルがもらえるという有難い修正です。

50位以内は変動幅は少ないですが、1~5位の大幅削減のため仕方なしですね。

(それでも40~49位は変わらずで他は微小アップで上方修正です)

割を食っているのは最上位の1~4位だけです。

 

つまり全体的に見て、最上位を争わなくても満遍なくジュエルがもらえる良い修正と思っています。

 

もし、ジュエルをたくさんほしいなら当然ながら「最高で5位以内、手間を考えれば19位以内が最高効率」でしょうね。

かなり楽になったと思います。

 

 

 

集計時間の修正

15時スナイプと名の通り、今までは15時ぴったりの確定順位で報酬が決まっていましたが、これが「19時」と4時間後に修正されます。

運営の意図を考えると、15時は社会人の仕事中だから、とは思いますが、社会人でも定時上がりでない限り19時に仕事をしている人は多いのですよね…

しかも、仕事でなくても夕食中でしょうし、落としどころの検討の結果、19時になったのでしょう。

 

まあそれでも、上記の報酬修正で最上位トップ3を狙う必要性がなくなったのでスナイプは減るでしょうね。

逆に19位以内は熾烈な争いになる可能性もありますが、そもそもとして格差が大幅減少したのでスナイプしてまで争う必要はなくなりました。

当然ジュエル割してまで狙う必要は完全に皆無です(逆にジュエルを割る分だけ損をする)。

 

プリコネ公式サイトより引用(参考URL:https://priconne-redive.jp/news/update/22416/



 

まとめ

まさかこのタイミングで、とは思いましたが、一度修正しようとして見送っていたのでいつかは来ることは覚悟していました。

ただ、内容に関してはびっくりしましたね。

スナイプ、談合勢を一掃でき、順位の流動が大きくなること間違いなしです。

本当にプリーナに関しては定位置に居座り続ける一部の人のせいで固定化されていたので辟易としていましたからね。

ただ、旨味は減ったとはいえ、順位の固定化を完全排除とはいかないでしょう。

それはプリーナの特性上、どうしても「見えない編成相手に2勝しないといけない」という特性があるからです。

旨味は減っても最上位は最上位で最高の報酬がもらえるというのは当然ですからね。

それでも良い改善で流動性、特にバトルアリーナには大きく響く点は嬉しく思っています。