ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年9月ルナの塔攻略編成まとめ

昨日9/19(火)12時より、ルナの塔720階が解放されました。

 

前回、前々回の運ゲーと比べると、今回の攻略は楽だと思います。

ただし、攻略が楽な分、「限定キャラの使用率が高い」のがネックです。

長くやっていて、キーキャラが揃っていれば問題ないのですが、手持ちキャラが乏しい場合は苦戦する可能性があります。

 

 

 

 

攻略前のキーとなるキャラ紹介

ネットで情報を集めたところ、今回で攻略のキーとなるキャラは以下の通りです。

 

①★6ノゾミ

②★6ムイミ

③★6ラビリスタ

④アメス

⑤プリキャル

⑥ランファ

⑦水着ランファ

⑧ネネカ

 

とにかく、限定キャラが多いです。

プリフェスキャラが特に多く、持ち物検査と言われても仕方ないと思います。

限定キャラ不足だと1日でクリアは難しく、毎朝5時のサポートキャラリセットでクリアを目指すのがいいかと思います。

(それでも1パーティで2キャラ不足だと非常に厳しいですが)

 

 

 

711~719階

道中は全て同一編成で行けます。

キャラレベルは現時点で上限値である「Lv.293」でなくても問題ありません

レベル上限開放しているキャラが多いですが、上限開放していなくても全く問題ありません。

 

f:id:utane_channel:20230920132615j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230920132622p:image

 

可能なら720階ボス、回廊用のキャラをTP溜めしておくといいかもしれません

必須ではありませんが、育成が不足している場合は攻略成功率が上がるかもしれません。

 

念のためボスのために719階でTP貯め。

f:id:utane_channel:20230920132829p:image


f:id:utane_channel:20230920132817p:image


f:id:utane_channel:20230920132823p:image

 

 

 

720階ボス

710階のボスは以下の編成を使います。

TPの溜まり具合は関係なく突破できます。

失敗した時はリタイアして再度挑戦してみてください。

 

f:id:utane_channel:20230920133045j:image

 

TPはフルの状態で挑みました。

別に必要はありませんが、念には念を入れておきました。

f:id:utane_channel:20230920132840p:image

 

<EX装備例>
f:id:utane_channel:20230920132835p:image

 

 

 

720階ボス戦闘結果

スキップ1発でクリアできました。

f:id:utane_channel:20230920133021p:image


f:id:utane_channel:20230920133008p:image

 

専用装備グロウスフィアはLv.240ですが美味しいですね。
f:id:utane_channel:20230920133014p:image

 

720階ボス制覇完了!
f:id:utane_channel:20230920133002p:image

 

 

 

720階回廊

今回の回廊は難しくはありません。

以下の編成で対応できます。

TP貯めも不要ですが、自分は712階でTP貯めしておきました。

 

720階回廊攻略編成

魔法編成でクリア可能です。

 

f:id:utane_channel:20230920133144j:image

 

後からモニカをLv.293に上げておくのを忘れていることに気づきました…

 

TPの溜まり具合は以下の感じでした。

アメスがボスで使ったので少々減っています。

減っていても全く問題ありませんが。

f:id:utane_channel:20230920133504p:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230920133454p:image

 

 

720階回廊戦闘結果

720階ボスと同じく、スキップ1発でクリアできました。

f:id:utane_channel:20230920133246p:image


f:id:utane_channel:20230920133250p:image


f:id:utane_channel:20230920133255p:image

 

 

 

720階EX

今回のEXボスは簡単です。

2編成でクリアできて、3編成目は不要です。

3編成目は適当に組んでください。

 

 

EX・1編成目

魔法編成で削ります。

 

f:id:utane_channel:20230920133846j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230920133711p:image

 

EX・2編成目

1編成目と同じく魔法編成でフィニッシュです。

 

f:id:utane_channel:20230920134131j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230920133719p:image

 

 

 

720階EX戦闘結果

即スキップでOKです。

1編成目はタイムアップ、2編成目でクリアとなりました。

3編成目使わないので適当です。

f:id:utane_channel:20230920134027p:image


f:id:utane_channel:20230920134020p:image


f:id:utane_channel:20230920134033p:image

 

 

 

まとめ

前回、前々回までのような超絶運ゲーではありませんでしたが、とにかく限定キャラの持ち物検査と言えるでしょうね。

今回では昇華していませんでしたが、ライラエルを使ってクリアする編成も有りました。

水着ランファやライラエルなどは持っていない方も少なくないと思われます。

逆にムイミやラビリスタ、アメス、ネネカ、ラビリスタあたりは長くやっている方なら必須キャラとして持っている方は多いはずです。

不足キャラが1、2体程度なら今回は難なくサポート借りでどうとでもなるのでクリアは容易と思いますね。