ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】タマムシシティのゲームコーナーを作成中です

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

9/18よりタマムシシティのモデリングを再開しております。

2ヶ月ほど休止中だったため、ソフトの使い方を忘れていないか少し心配でしたが、やはり1年以上ほぼ毎日触り続けていたので全く勘は鈍っていなかったですね。

これが2年とかになっていると問題カモと思っていましたが、仕事上別ソフトではありますが、毎日ではなくてもCAD作業はそれなりにあるので、多少ソフトが変わっていても全く触れなくなることはないと思います。

 

さて、タマムシシティのゲームコーナーこと、「ロケットゲームコーナー」ですが、一言で言えば「厄介極まりない」に尽きますね。

まず、横に長いということ、そして看板などが面倒ということです。

横に長いということは、ちゃんと横幅を把握しなければ全体が狂ってしまう(最初の時点で縦横の幅が決まるため、のちに修正となると最初が修正→後の工程に影響が出る恐れあり)点で面倒です。

そして、看板ですが初代と違ってちゃんと作り込まれているためきっちり再現するなら面倒です。

ポリゴンに文字と、これだけで数日かかりそうな予感がします。

(特にポリゴンは直線的なポケモンなのでまだマシですが、サイズを間違えると致命的です)

 

 

 

 

本日9/21のタマムシゲームコーナーの状況

Twitterにも上げましたが、とりあえず土台部分は微修正を重ねながら何とか完成しております。

 

 

難点は看板ですね。

ポリゴンの絵柄や文字もきっちり作り込みたいのですが、なかなかに難しいです。

これだけで次の休日は費やしそうな感じです。

 

 

 

次の目標

2ヶ月の休止からここまでで一気に作り上げたのは、振り返ってみれば我ながら頑張った方かなと思っています。

とりあえず、今月末~10月頭らへんにはタマムシゲームコーナーは完成させたいと思っております。