ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】いよいよタマムシジム周辺のモデリングに着手しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

11/1の記事でタマムシシティのモデリングで悩んでおり、なかなか手を付けるのに二の足を踏んでいましたがいよいよモデリングに着手しました。

何時間もタマムシジム周辺の状況を眺めて構想を練っているうちに、モデリング方法の目途が立ったためです。

しかしながら、そのモデリング難易度は最高クラスです。

とにかく見える範囲が限られている、そのために寸法が割り出せないと非常に難しいです…

 

 

 

 

11/2本日のタマムシシティのモデリング状況

ついにタマムシジム周辺のモデリングを開始したことにより、エリアが拡大しました。

とはいってもざっくりと拡大しただけで、詳細な寸法はジム周辺にとどまります。

それでも第一歩は踏み出せたので、ここから何度も何度も修正を重ねて作り込んでいきます。

 

 

まだまだ作り込みの最中で建物(タマムシジムとその両隣にある民家)がないですし、殺風景な感じですね。

それにしても初代ではジムの両隣に民家なんてなかった記憶がありますが、LPLEでリメイク追加されたのですかね?

 

 

 

次の目標

ここから、タイル割、ジムと民家の配置、タマムシジムへ至る道の周りにある自然物の配置をしようと考えています。

ネックはタイル割ですね。

作業自体はシンプルなのですが、パターン配置をするために計算が重くなります。

この計算の待ち時間が結構つらいのですよね。

修正で作業を戻した時も計算が入るので毎回待たされるのがネックです。