ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】タマムシシティで全建物の修正手戻りが発生しました…

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

タイトル通りですが、タマムシシティで「全建物の修正」の必要性が出ました。

ポケモンセンターポケモンジム、タマムシゲームコーナー以外のマンションや民家が対象です。

修正内容は「建物横に窓がない」というものであり、気づいたのはタマムシジムに行く時に通る建物で、横側が正面に見える時でした。

正面からでは横が一切見えないので、最初は気づかなかったのが原因です。

 

 

 

 

修正前のタマムシシティのモデリング状況

まずは、修正前のモデルを見てください。

 

 

タマムシジムへ行く際に通る道で、巨木がある建物に着目してください。

横に窓がないのが分かると思います。

しかし、実際のゲーム画面では窓があるのが分かります。

それだけでなく装飾も施されており、これが全民家などに適用されます。

7個ほど、加えて3階建てもあるのでかなりの修正になりました。

 

 

 

修正後のタマムシシティのモデリング状況

修正後は斜めから見るとよく分かります。

 

 

全ての建物に対sて、窓を付けたりと修正ができました。

数が多いために半日以上かかりました…

 

 

 

次の目標

予定では、タマムシジム周辺を中心に自然物を配置したりと考えていたのですが、予定が狂いましたね。

ただ、後から修正となると修正後のデータ再構築の待ち時間が発生するので早めに修正したのは正解だと思っています。

気を取り直して、予定通りこの土日の休日でタマムシジム周辺の自然物配置を進めていく予定です。