ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】セキチクシティのGOパークの入口扉のモデルについて

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

2日ほど星のカービィ64の3Dモデリングで遊んでいましたが、本日よりセキチクシティのGOパークのモデリングに戻りました。

 

<ピクスの3Dモデル>

utane-channel.hatenablog.com

 

<ミラクルマターの3Dモデル>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

GOパークのおおよその概形は以前の記事に書いたようにできており、入口扉のモデリングに取り掛かりました。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

セキチクシティのGOパークの入口扉について

まずモデリングにあたり、2通りの手法を考えました。

 

①本体のモデリングと一緒に作る(一体型)

②本体のモデリングと別で作る(別体型)

 

色々悩んだ末に、②の「別体型」にすることにしました

理由としては「後から修正がききやすい」からです。

もちろん、別体にすることで参照寸法が使えないなどのデメリットがありますが、それ以上に1つのモデルが重くならないなどのメリットの方が大きいと判断しました。

 

 

 

本日1/17のGOパークの入口扉のモデリング状況

外側から内側に向かって作り込んでいます。

内側については模様があるので後回しにした方がいいという判断です。

 

 

 

 

本日1/17のGOパークのモデリング状況

入口扉のモデルを組み合わせて状態を確認しました。

今のところは問題ないようです。

 

この調子なら今週の土日で完成させられそうです。

目標としては

・平日中に少しずつモデリングを進めて入口扉のモデルを完成させる

・土日で屋根などの装飾を完成させる

といった予定でいます。

 

 

 

次の目標

入口扉のモデルで残る難点と言えば、扉の装飾模様ですね。

そこまで難しくないですが、真正面からよく見えるところなのできっちり実体と見比べつつ寸法を決めて装飾を施したいと思っています。