ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】セキチクシティのGOパークのモデリングを開始しました

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

2024年初めてのポケモン3Dモデリングですね。

セキチクシティ全体のスケッチをしたいところでしたが、如何せん資料不足のため、できそうなところから始めました。

おおよそ寸法がわかる「GOパーク」からモデリングを着手しました。

GOパークは初代ではサファリパークと呼ばれていたものです。

 

 

 

 

セキチクシティのGOパークのモデリングを開始しました

道路の幅から寸法が計算できるので着手した次第です。

一方で、

・奥行が把握できない

・上部分が見切れて見えない

など問題点はあります。

 

奥行きが把握できないのは、町の一番奥に配置されているためです。

上部分が見切れてしまうのは、建物に入った時点で見えないためです。

 

それでも想像力を働かせてモデリングを始めました。

 

 

上にある緑色の部分ですが、これは完全球体を半分にしたもの(半球体)ではありません。

少々意匠を凝らして、半楕円球にしています。

少々テクニックが必要ですが、手順さえ間違えなければ簡単に作れます。

逆に言えば、手順を間違えると変な形状でモデリングされてしまうのですけどね。

 

 

まあ概ね、重要な正面部分はばっちり見えるので寸法が把握できてしまえばさほど難しくはありません。

入口扉が少々複雑ですが、そこはゆっくりやっていきます。

 

最初に見た時には初代とは見違えるよう変貌ぶりですね。

この感想はマサラタウンから相変わらずのものですが、1996年の初代から21年も経っているので当たり前ですね。

 

 

 

次の目標

第1のネックは上記の通り入口扉です。

とはいえ、ポケモンセンターポケモンジムと似ているので寸法把握さえできれば問題なくモデリングできると考えています。

一番の問題は見切れて見えない上部分です。

こればかりは寸法把握も何もないので、自力で「多分こうなっているのだろう」と自身の想像力をフルに働かせるだけです。

ニビシティで見切れて見えない時と同じく、今に始まったものではないので頑張ります。