ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】セキチクシティの最後の建物が完成しました!

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

本日から3月1日です。

年度で言えば、2023年度最後の月になりますね。

 

予定通り、セキチクシティの最後の建物をモデリングしています。

順調にモデリングができたので予定より早く仕上がりました。

 

 

 

 

セキチクシティ右上の建物が完成しました!

壁模様や玄関扉に時間がかかるかと思っていましたが、意外とあっさりモデリングできました。

 

 

目立った修正もなく、寸法も予定通りのものだったので完成までの時間が思いのほか早かったです。

もっと時間がかかると思っていたので、これは嬉しい誤算ですね。

 

 

 

本日3/1のセキチクシティのモデリング状況

セキチクシティの最後の建物が完成したことにより、主要なものは配置を終えました。

 

 

ここからは看板や街灯を配置していきます。

ここからの作業は緻密なものなものになります。

コツコツとやっていくしかないですね。

 

 

 

次の目標

街灯や看板を配置していきますが、配置方法にも工夫がいります。

 

それは「同じ平面にあるものから順に」です。

セキチクシティは大きく分けて「GOパークのある平面」と「ポケモンジムやポケモンセンターなどがある平面」があります。

同じ平面にあるものを配置し終えてから、次の平面にあるものをしないと後からどこにどんなものを配置したか把握しづらくなります。

モデリング上は何も問題なくても、後から修正があった場合のことを考えての工夫です。

この手法は、CADモデリングでもかなり重要です。

誰がいつ見ても修正などがしやすい綺麗なモデリング」を心がけています。

 

まずは面積の狭い「ポケモンジムやポケモンセンターのある平面」から街灯などを配置していきます。