ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【スマホゲーム評価】Shadowverse(シャドウバース/シャドバ)のサービス終了について【サービス終了は本当?続編の真相は?】

Shadowverse(シャドウバース)」といえばCygamesの誇るカードゲームアプリです。

Cygamesを支える主力アプリであり、これを真似たゲームアプリも出たほどです(ガンホーのクロノマギアなど。こちらは全く振るわずでしたが…)。

自分は初期にプレイしただけで1ヶ月ほどで辞めてしまいましたが、初期は面白かったですね。

絵柄も綺麗で、無課金でも時間をかければ楽しめました。

さすがにランキング上位になるためには相応の課金とガチャ運がなければ難しいですが、環境を追いかけなければコツコツと楽しめるゲームアプリと感じましたね。

 

その後は様子を見るだけでしたが、ナーフで騒がれたり、「じゃんけんゲーム」と言われたこともあり、先攻後攻が決まった時点で勝利が確定することもあったようです(CS版カードゲームにも似たようなクソゲー大賞を取ったものもありますが)。

 

このゲームの基礎(という表現が正しいかは置いておきますが、参考にされたのは間違いないと思われます)となっているものは、2014年にPC版でリリースされた「ハースストーン(Hearthstone)」です。

こちらは10年以上経った今なおPC、iOSAndroid様々なプラットフォームでプレイが可能です。

 

さて、そのシャドウバースですが、どうやら最近「サービス終了」の噂が立っております。

これについて、少々調べてみたので書いておきます。

 

kuroebiのトーナメント指南 第26回:あの熱戦をもう一度! 5月イベント振り返り | Columun | Shadowverse【シャドウバース  | シャドバ】公式サイト | Cygames

 

 

【追記・修正履歴】

2024/2/9:アプリの評価・採点を追記

 

 

 

 

サービス終了はデマの模様。一方で…

結論から言うと、現時点での状況を見る限り、シャドウバースのサービス終了は「デマ」のようです

公式の発言でも「サービス終了」とは一言も書かれていません。

現在のシャドウバースはまだまだ続くというわけですね。

 

一方で、「続編」が出ることが公式より明言されています。

「Shadowverse: Worlds Beyond(シャドウバースワールズビヨンド)」という新作アプリが発表されています。

リリース予定は今年2024年夏のようです。

 

<Shadowverse: Worlds Beyond 公式サイト>

shadowverse-wb.com

 

このことから、現在のシャドウバースと、新作シャドウバースが並行してプレイできるようです

 

一方で、現行のシャドウバースは「続編が出た後にどうなるかは分からない」のは事実です。

ですが、その時はその時なので現時点で終了することが公式から明言されていない以上、すぐにサービス終了することはないでしょう。

 

 

 

現在のシャドウバースと続編の関連は?

これについては、まだ詳細情報が公式から明言されていないので不明です。

考えられるパターンは

 

①現在のシャドウバースのデータを引き継いでプレイできる

②現在のシャドウバースのデータがあると、初期で有利なアイテムがもらえる

③そもそも完全新作でデータは引き継ぎ不可

 

の3パターンが予想されます。

公式サイトには大きく「完全新編」と書かれているので、①の完全引継ぎはまずないでしょう。

個人的には③の可能性が高いと思っています。

特典で、現在のシャドウバースのアプリが入っているとアイテムがもらえる②の可能性はあるでしょうね(スタートダッシュで有利になる)。

現在のシャドウバースは長く続いていて、インフレは避けられない状態なので、完全新作で環境にリセットをかける意味もあると思っています。

 

 

現在のシャドウバースのアプリの評価・採点

課金するかや環境を追いかけるかで大きく評価は分かれますが、まったりやるとするなら「★4.1」です。

絵柄は綺麗ですし、PvPで頑張りさえしなければ時間さえかければ好きなカードを入手できます。

実際、自分も少ない期間でしたが無課金で好きなデッキを組めました(そのデッキは完成した当時はTier落ちしたものでしたが)。

 

 

 

まとめ

以上のことから、「現在のシャドウバースのサービス終了はデマ」です。

サービス終了の噂が出たら、公式サイトをまずチェックして、ネットの情報も精査して真贋をきっちり確かめるようにしましょう。

今回のシャドウバースのサービス終了はデマでしたが、いつかはサービス終了するでしょう。

もしかしたら、新作が軌道に乗ったところで現在のシャドウバースがサービス終了する可能性も0ではありませんし、ずっと同時並行でサービスをする可能性も考えられます。

いまのところはサービス終了することはないので今プレイしている方は安心してもらっていいですね。