ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】セキチクシティの池の囲い(3つ目)を作り、町手前の自然物を配置しました

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

仕事の方は昨日14日に案件が3つも降ってきて、さすがに自分1人ではもう手に負えないレベルになったので、1つは断りを入れました。

それ(仕事の断り)が受け入れられるかは分かりませんが、こちらも2手3手先を考えてすでに1手目は打ってあります。

常に相手の最低2手先を読んで行動しないと損をするのが社会というものですね。

 

さて、本題ですがセキチクシティのモデリングは非常に順調で、この調子であれば3月中に完成させることも可能なレベルに到達しました。

 

 

 

 

セキチクシティ池の囲い(3つ目)のモデリングが完成です

3つ目の柵(一番手前のラプラスのいる池)は全周欠けがなく完全な囲いの柵ですね。

 

 

パッと見は全部同じ大きさに見えますが、微妙に奥の方は2mmほど小さくしています。

実際のゲーム画面でも、1本1本の杭は完全に同じ大きさではないですし、完全な閉空間になるように帳尻を合わせています。

 

 

 

本日3/15のセキチクシティのモデリング状況

このレベルまでモデルを配置すると、レンダリングは完全にできないので、キャプチャで画像を撮っています。

 

 

上記の画像のキャプチャは、街灯などの光源を反映した画像です。

 

 

逆に、以下の画像は単純に画像キャプチャです。

 

 

どちらがいいと言われると、草が見やすい1つ目の画像なのですが、花付き藪の花が見えづらいのがネックです

加えて、光源の反射計算に10分ほど取られるので時間も問題ですね。

 

そういう理由から、光源反射計算をしない通常の画像キャプチャでこれからは画像を保存していきたいと考えています。

 

 

 

次の目標

冒頭に書いた「最終段階」は、町外郭の高台の自然物配置ですね。

まだ詳細を把握しきれていないので、まずは何がどこに配置されているかを確認して、配置場所に点を打っていくことですね。

 

そしてもう1つ考えているのが、ラプラスがいる池のそばに置かれている「サーフボード」のモデリングです。

赤と白のコントラストはこの町に配置すると映えるのでモデリングしてみようと思います。

ただ、先端に反りがあるモデリングなので少々工夫が必要ですね。

草や花のモデルの花びらのようにFusion 360のソリッドコマンドの1つである「フォームを作成」のコマンドでうまく作る必要があります。

とはいえ、非常に厄介な面倒なモデルではないので、勉強がてらモデリングは頑張ってみようと思います。