ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【旅行体験日記】[和歌山]最高のデートスポット!和歌山の道の駅「白崎海洋公園」の旅レビュー

私は今は関西在住なので、和歌山県の紀南方面へ行くことも少々時間をかければ行くことができます。

阪和自動車道って普通自動車でも30分も走れば、2500円ぐらいの料金がかかり結構高いんですよね。

 

ということで一般道(国道42号線)を走っていると、和歌山県日高郡由良町にある「門前」の交差点に気になる道路標識を見つけました。

この交差点は丁字路になっていて海沿いへと抜ける道があるんですけど、
その先には「道の駅 白崎海洋公園」があると記載されています。

国道沿いならわかるものの、「わざわざ国道を外れた場所になんで道の駅があるんだろう?」と
気になったのがきっかけで白崎海洋公園に寄ってみたら景色が絶景で感動してしまいました。

これは記事にしたいと思ったので、今回は和歌山県日高郡由良町の道の駅にある「白崎海洋公園」の旅レビューを紹介していきます

 

 

※この記事は2022年8月時点執筆のものです。

 昨今の物価高などの影響により値上げや一部施設が閉鎖している可能性があります。

 訪れる場合は最新の情報をネットなどでお調べください。

 

 

 

 

白崎海洋公園とは?

地元の特産品が買える道の駅で、地産地消にこだわり『由良産果汁100%ジュースを使用したソフトクリーム』が食べられるお食事処や、天気がよければ四国まで眺められる白崎海洋公園展望台もあります。

また、近隣ではマリンレジャーや海釣りも盛んだそうです。

白崎海洋公園のことを知ってからは国道42号線を走るたびに白崎海洋公園の事が気になっていました。

一体どんな施設なのかと思って検索してみたら、かなり風景の良さそうな道の駅。

白い石灰岩で囲まれているからか、白い施設と青い海のコントラストが凄く素敵でした。

これは一度見ておきたいと思い、時間のある時に白崎海洋公園へ出掛けてみる気になったのです。

 

 

 

 

実際に白崎海洋公園に行ってみたら予想以上に絶景でした!

道の駅の割には規模が大きく、その美しい景色に驚きました。

特に白崎海洋公園内にある白崎海洋公園展望台から見渡す景色は絶景です。

これは来て正解だったな!と思いましたね。

白崎海洋公園内へ入ると、大型観光バスが止まっていてビックリしました。

というのもこの辺りって他に施設はないので他の人は白崎海洋公園目当てに来てるんだということに気づいたからです。

 

 

 

 

白崎海洋公園は観光地としても有名

それぐらい観光地としてもメジャーで人気があるスポットなんだと知って驚きました。

駐車場は広いので車をスムーズにとめられましたし、無料だったのも良かったですね。

車から降りると徒歩で白崎海洋公園内を散策したのですが、最初に向かったのは白崎海洋公園展望台です。

途中シーサイドデッキを経由して行きましたが、道路といっても車は通れないようにしてあり、歩行者のみで安全です。

そして道路の道幅はかなり広いですし、歩きながら右手に見える海が最高に綺麗でした。

海を眺めながら歩き続けると、目的地である白崎海洋公園展望台へと到着です。

 

 

 

白と青のコントラストが最高な海を満喫

ここは周囲が石灰岩で出来ているのか、周りの岩肌は真っ白!

この白さと青い海のコントラストが素晴らしく、これは絶景だな~としばらく見惚れていました。

しばらくすると夕方になり、白い岩肌が赤く染まっていく所も素敵でしたね。

その絶景を目に焼き付けてから、白崎海洋公園内の売店方面へと向かいます。

こちらには食事処もあったので、海沿いの道の駅ということで海の幸をオーダー。

和歌山名物のシラス丼を食べたのですが、これが絶品でした!!

新鮮なだけあって、食べた時の食感が違うんですよね。

今回は私一人で様子見って感じで来たのですが、大満足でした。

 

 

 

 

パートナーがいる方はぜひカップルでいくべき!

パートナーがいる方はデートスポットでもかなりおすすめの場所ですね!

今回行った白崎海洋公園って国道42号線から外れてから結構な距離走らないといけませんし、所詮道の駅。

普通に考えたら流行るわけはないと思うのですが、「流行るだけのものがあったな!」と納得しました。

これは飲食店全体にも言えることですけど、人目に付きづらい立地でも経営出来ているところって相応の魅力(飲食店なら激旨等)があると思うんですよね。

それを白崎海洋公園へ行った事で再確認。

おかげで辺鄙な場所にある飲食店を見つけたら、ついつい入ってしまう事も増えてます。

そういえば若い頃はチャレンジ精神旺盛で色んなお店へ行っていた昔を思い出してほっこりしました。

 

 

 

 

まとめ

私は一人行動する事が元々好きで、今回も一人旅でした。

自分一人だと「行きたい!」と思った時にすぐ行けますからね。

でもこういう絶景スポットは自分一人ではなく、誰かと来たらより楽しめるのかなと思いました。

実際今回の目玉であった白崎海洋公園展望台はカップルがいましたね。

ただ、一人でも癒やされるので日々の仕事などで疲れやストレスが溜まっている方にももちろんおすすめです!

今回の旅レビューは以上です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!