ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】トモエ(チーパオ)を出るまで引いた結果と性能評価【人権キャラになりうる!?】

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

新イベント「月華夢騒」で実装された新キャラ「トモエ(チーパオ)」が登場しました。

味方または敵を最大5人まで移動させ、味方にはシールドを、敵にはデバフを付与するという効果を持ちます。

ゴズやシロ&クロでは移動系スキルが必須となっており、移動スキルを持っていない人は入手しておくとクリアがスムーズになります。

 

役割はSPECIALなので、その点には注意です(基本2枠のSPECIAL枠の1つを占めてしまう)。

 

そして限定キャラではなく、「恒常キャラ」なので、今後通常のガチャからも登場します。

 

 



では早速引いていきましょう。

目標は50連以内、できれば30連以内に引きたいです!

 

 

 

 

10連目(無料10連チケット)

まずは無料10連チケットから

いきなり最低保証…

f:id:utane_channel:20240821192246p:image


f:id:utane_channel:20240821192243p:image

 

 

 

20連目

またも青封筒…

f:id:utane_channel:20240821192144p:image


f:id:utane_channel:20240821192140p:image

 

 

30連目

最低保証2回目…

f:id:utane_channel:20240821192133p:image

 

 

30連で2回の最低保証!

こんなことがあってたまるか!

 

 

調子悪いですね…

 

 

 

40連目

紫封筒来た!

f:id:utane_channel:20240821192131p:image

 

 

お?
f:id:utane_channel:20240821192126p:image

 

 

来たあああああ!
f:id:utane_channel:20240821192118p:image


f:id:utane_channel:20240821192122p:image

 

 

というわけで、40連でゲットです。

 

 

 

性能評価

まずは、SPECIALキャラというのが特徴です。

 

EXスキル

体操服ユウカを見るに、3コスか4コスあたりかと思っていましたが、予測通りでした。

移動持ち+シールド張りは貴重なキャラです。

 

体操服ユウカと違って、敵を巻き込めてデバフを付与できるのが特徴です。

シールド持続時間は25秒です。

 

f:id:utane_channel:20240821192405j:image

 

 

NS

30秒ごとに発動する攻撃力バフです。

最も攻撃力が高い味方1人を「チラシ」の数に応じて攻撃力アップです。f:id:utane_channel:20240821192412j:image

 

 

PS

自身の治癒力アップです。

EXスキルの効果アップが大きいですね。
f:id:utane_channel:20240821192408j:image

 

 

SS

神秘キャラの攻撃力をアップさせます。

効果量は恒常キャラともあって控えめですね。

しかも「神秘キャラ限定」というのが残念です。

これが「キャラタイプ指定なし」なら非常に強かったのですが…

これが一番惜しいところだと思います。
f:id:utane_channel:20240821192410j:image

なぜなら、露骨に移動系キャラが必須ボスが連続していて、なおかつ体操服ユウカ復刻前に1ヶ月前にやったボスを持ってくるかですからね。

まだまだ長期間にわたってやっていないクロカゲなんてボスもいるわけですし、しかも連続してやる意味が分からないですからね。

 

 

 

キャラ評価総合まとめ

総じて、恒常キャラに見合った性能です。

限定キャラと比べると性能は大人しめですが、「移動+シールド持ち+3コス」はなかなかキャラは少ないです

(これと同じような性能のキャラは体操服ユウカや水着シズコくらい)

 

後々、体操服ユウカが9月には復刻するので、そちらが狙いの人は見送ってもいいでしょう。

ただ、選択肢を多く持っておきたいという人は引いておいて損はないです。

 

 

総合して、「人権キャラとまではいかなくても、数が少ない移動+シールド付与キャラを選択肢として持っておくと便利なキャラ」といった感じです。

 

これがEXスキルコストが2コスだったら非常に強かったでしょうね(移動とシールド張りで2コスは絶対にありえないのは分かっていましたが)。