前記事で必要としていたアイテムポイント稼ぎの部隊(10人分)が完成しました!
非常に面倒な作業でしたが、何とか完成させることができました。
早速ですが、部隊が完成したので魔ビリティなどの稼ぐにあたって必要な準備もしていきます。
アイテムポイントの稼ぎ方(後編)
部隊の準備ができたら、魔ビリティや魔心などのセットをしていきます。
魔ビリティ
機動戦姫は敵殲滅役、盗賊はアイテム盗み役なのでそれに合った魔ビリティをセットします。
機動戦姫
固有魔ビリティ
イービルアイ(攻撃時、相手の防御力-30%)
⇒火力が足りているなら別の魔ビリティでも問題ありません。
先に攻撃する1体目の機動戦姫にトレジャーライズ(敵撃破時、30%の確率で宝箱出現)でもいいでしょう。
汎用魔ビリティ
①基本原則(コスト3)→味方を巻き込まないため)
②無限輪廻(コスト2)→能力底上げ
③ホークアイ(コスト3)→命中率アップ。攻撃が外れるとオート周回が崩れるため
④ダメージ賞金(コスト3)→ついでにヘル稼ぎも兼ねるとお得です
⑤マナの枯渇(コスト4)→マナ獲得量が30%になる代わりに攻撃力+50%。アイテムポイント稼ぎをする頃にはマナは余っているでしょうし、純粋にダメージ賞金効率アップになります。
⑥高火力重装形態(コスト3)→移動性能が下がりますが攻撃力+25%。フルバだとデメリットはないに等しいです。純粋にダメージ賞金効率アップです。
⑦マルチロック(コスト4)→攻撃対象1体につきクリティカル率+3%。ダメージ賞金効率アップのためです。
装備にクリティカル屋(数値1につきクリティカルダメージ+0.1%。最高1000で+100%)を付けているとさらにダメージ賞金効率アップです。
他にもヘル増加屋やマナ増加屋も付けておくとお得になりますね。
盗賊
固有魔ビリティ
特に決まったものはありません。
ラブリーソングで味方の能力を上げてもいいですね。
汎用魔ビリティ
①無限輪廻(コスト2)→能力底上げ
②ヘイストラッシュ(コスト4)→後日談で加入するラハール所有の汎用魔ビリティ。ステージ開始後の最初の攻撃を2回するというもので、グランドチェイスが2回できます。つまり効率2倍ということになるので超重要必須魔ビリティです。
後は自由です。
沢山枠がありますが、特に必須のものはないのでお好みですね。
ちなみに自分はマナ取得中心に構成しました。
③フォーチュンソング(マップ上の味方の取得マナ+30%)
④マナマスター(取得マナ+500%)
⑤マナ取り名人(取得マナ+300%)
⑥マナ好き(取得マナ+50%)
はっきり言うとマナ稼ぎならチート屋で3000%にして稼いだ方が早いですが、余らせておくのももったいないという意味で付けています。
セットする魔心
機動戦姫、盗賊ともに出撃順でセットする魔心は異なります。
魔心セットを間違うと周回できないようになるので注意しましょう。
機動戦姫(1体目)
1回目にフルバーストする機動戦姫の魔心です。
機動戦姫(2体目)
2回目にフルバーストする機動戦姫の魔心です。
盗賊(1~4体分)
最初に出撃する4体分の盗賊の魔心です。
盗賊(5~8体分)
残りの盗賊4体分の魔心です。
オート周回での動き(魔心での行動順序)
上記の魔心構成を見ていただくとなんとなくわかるかと思いますが
①盗賊4体が「グランドセフト」でアイテムを盗む
②盗賊4体行動終了後、機動戦姫1体目が「フルバースト」を使用する
③残りの盗賊4体が「グランドセフト」でアイテムを盗む
④残りの盗賊4体の行動終了後、機動戦姫2体目が「フルバースト」を使用する
こういう流れになっています。
対象ステージ
対象ステージは8-2の新テレビの世界「ユウキの階段」(初回配置)です。
もちろん難易度は効率のため「羅刹★20」です。
(敵レベルが高いと装備品のレベルが高くなり、交換ポイントが高くなります)
ヘル稼ぎのために獲得ヘルに3000%振っておきます。
(残り100%はマナにします)
ここは最初に配置されている敵5体を倒すと、追加の敵7体が出てくる仕様です。
つまり、1回敵を全滅させたように見えても追加の敵を倒さないとステージクリアになりません。
なので、敵殲滅役の機動戦姫が2体必要になります。
敵合計12体が出るなら、盗賊も12体にしたいところですが、1マップに存在できる見方は合計10人なので、敵殲滅役2体を除けば盗賊は8体が限界です。
実際に稼いでみた結果
まず始めに言っておきますが、盗む数やレアリティなどで得られるアイテム数と交換ポイントは大きくばらつきます。
試しに1回クリアした結果、17個のアイテムを獲得し得られたポイントは「13万ポイント」となりました。
ちなみに、ステージクリアの際はボーナスゲージ最大(フルバでジオ全消滅となります)なのも美味しいです。
獲得ヘルも1330億ヘルとまあまあ美味しいですね。
そして、アイテム所持数が2000と制限があるので、それを超えたものは強制自動売却されます。
これが非常に問題で、自動売却自体はいいのですが仕様上「自動売却時の価値は1/100」なのです。
つまりは、手動で売れば100万ポイントになるものも、自動売却なら1万ポイントにしかなりません。
このせいで「あふれる前に手動で止めて手動ポイント交換する」か「あふれること前提で長時間放置する」かしかありません。
2000しかアイテムを所持できない以上、1周10秒足らずなので、32倍速で回せば10~20分で溢れます(アイテム所持0の状態から始めれば)。
できることなら10分ごとに止めて手動交換にしたいですね。
寝ている時もオートで放置して動かすなら、溢れた分は1/100になることを受け入れるしかありません。
※7/8 22:30追記
約10分ほどで1400~1500個ほどアイテムが溜まります。
稼いだ分を全部売却すれば1800万前後のポイントになります。
時速にすれば1億越えを狙えますが、10分ごとに手動で止める必要があります。
(上記の通り、2000アイテムを超えれば強制自動売却で溢れた分は1/100の価値になるため)
まとめ
アイテムポイント稼ぎはかなり大変です。
アイテム強化を効率的にするためには避けられないので…
もっと効率のよう方法もあるかもしれませんが、とりあえずはこの方法でやってみたいと思います。