ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】トキワの森ゲートのモデリング制作開始しました

トキワシティの町が完成して、前記事の通り本日から「ゲート制作」に取り掛かりました。

平日なのであまり進めることができませんでしたが、まずは外観は悪から少しずつ進めております。

 

 

8/24のゲート制作状況

2番道路からトキワの森に入るゲートですが、正面も側面も距離感(=寸法/大きさ)がつかみにくいです。

特に側面に関しては周囲に木があり、遠近感が把握しにくいので調整を何度も加えてモデリングしていく必要がありそうです。

 

 

 

 

モデリングの問題点

モデルの大きさ

大きさの基準としては相対的にポケモンセンターよりもやや小さめな印象なので、ポケモンセンターを見据えて作ろうと考えています。

 

側面/奥行の大きさ

側面/奥行に関しては窓の大きさ等も考えて決定していかないといけないので、まだまだそう簡単に寸法を決定できない見込みです。

ただ奥行きの大きさに関しては、モデリング初期の現段階であればすぐに変更できる部分です。

 

屋根/建物の上部分

屋根の上に関しては、主人公がゲートに入ると見えなくなるので、これまた厄介な箇所となっております。

入る直前でほんの少しだけ見える部分から推測して作り込むしかなさそうです。

 

 

 

次の製作箇所

とりあえずは正面から完成させていく予定です。

ゲート入口ができれば出口も同じ構造、見えない背面のデザインも対称だと思われるので、正面と側面片側ができればミラーで対応できそうです。

そのためにはしっかりと正面と側面の大きさとデザイン把握が重要ですね。