ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ニビ科学博物館の大修整をすることになりました…

ニビシティのニビ科学博物館のマッピングをしていて明らかに大きさが小さいことが判明しました。

モデリング当時は主人公の身長から問題なくできていたのですが、町全体のバランスから考えると周囲にある花壇や階段の大きさと比べて小さいことが分かりました。

従って、大幅ナ修正を加える必要性が出てしまいました…

 

 

 

 

具体的にどこで修正の必要があるか判明したか

まず、ニビ科学博物館のマッピングの途中で、全体の大きさを四角で描画するのですが、右にある民家とあまりに距離が離れていました。

そして、博物館の入り口にある階段の横幅が300mm程度に対して、200mm程度と小さいことが判明しました。

基本、正面の寸法を重視してモデリングする以上、狂いが出るのは当然のこととなります。

 

 

 

現在のモデル修正状況

以下が、元々作っていたニビ科学博物館のモデルです。

 

 

そして現在修正中のものが以下です。

 

よくよく見たら、2階バルコニー部分の窓も1個しかないですし、間違っている部分もありますね。

ただ、窓を増やすこと自体は楽に修正できるのですが、一番問題なのはレンガ模様です。

1個1個線を引いて作っていく必要があって、面も多いので非常に大変です。

右側の事務所はまだ未修正ですが、これも線を引いて作っています。

細かいですが、単純な線ではなく0.5mm幅、深さ0.2mmの切れ込みみたいなのを入れているので作業量が膨大です。

画像テクスチャ調整でやろうとしてもしっくりくる画像がないので、再度修正ですね。

 

更に悪いことに、基礎部分から修正したために、元々の切れ込みスケッチが使えないようになりました。

つまりは、全くの最初から切れ込みを作る必要があるということです。

もはや最悪の状況としか言えませんね…

 

 

 

次の目標

今週中にニビシティ全体のマッピングを終わらせる予定でしたが、予定は完全にくるってしまいました。

数日はニビ科学博物館のモデル再修正に専念することにします。