ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの民家のモデルを再修正しました(累計3回目)

最初にハナダシティの民家を見たときに、屋根模様がグラデーションやシェーディングが付いているのでできたらいいなと思っていましたが、Fusion360の機能でできました。

初期設定ではできませんでしたが、調べてみるとできることが判明して早速使用してみました。

 

ついでに、またレンダリングが終わった後に屋根の形状修正をする羽目になったので、外観マテリアルの設定も修正する必要が出てきてしまうという負のスパイラルの状態に陥りましたが、何とか修正できました。

 

 

 

 

グラデーション適用前の民家のモデリング状況

悪くないと言えば悪くないのですが、どうも単調感が否めず悩んでいた状態です。

 

ついでに、玄関入口扉上の模様をどうしようか悩んでいました。

 

 

 

グラデーション適用後の民家のモデリング

以下がグラデーション適用、玄関入口扉上の模様を適用した最新の民家のモデルです。


ゲーム内の民家を完全忠実に再現できたとは言えないと思いますが、先日のモデルよりかはハナダシティらしさを出せたと思います。

とりあえずは、この状態をハナダシティの民家として適用しようと思います。

 

 

 

次の目標

ハナダシティの民家(小)は多少の修正はありますが、ここでマッピングを確認したいと思いますので、ハナダシティのマッピングに立体感(道路淵)をつけて、一度民家やポケモンセンターポケモンジムを配置して齟齬がないか確認したいと思います。