ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】本日12/30をもってプリコネを引退します

11月のクラバトから記事を書いていなかったので、お察しの方もいるかと思いますが、本日12/30をもってプリコネを引退します。

 

サービス開始の2018年からずっとやってきたのですが、コンテンツの増加や、アリーナの上位維持、クランバトルの面倒さなど色々あって辞めることを決意しました。

上位を維持しなければまったりプレイできるのですが、ガチャを見ると引きたくなる、どうせやるなら上位を維持したいという気持ちもあり、ここ最近のリアルの面と照らし合わせて悩んでおりました。

 

結果として、未練を引きずったままプレイするくらいなら、いっそバッサリと辞めたほうが良いという判断に至りました。

 

加えてもう1つ、プリコネの現状を鑑みても先がないと判断しました。

売上予測を見て、ニャル事件のあった2020年初頭前後ではかなりの売上を出していたのですが、ここ4ヶ月は2億円にすら至らないほど衰退しています。

2022年2月を最後に、200位圏外になることが多く、このまま年末年始やアニバーサリー月以外では売り上げを維持できないと思いました。

おそらく2024年も特別な月を除いて、2億円以下がほとんどの月になると思います。

それでもサービスはまだまだ続くと思いますが、本体のCygamesが開発費や広告費などの費用がかさんで赤字を出していることから、不採算のものにはメスを入れていくと思います。

稼ぎ頭筆頭のウマ娘はともかくとして、プリコネにも遠からず何かしらのメスが入れられることは間違いないと推測しています。

 

どのようなアプリであってもいずれはサービス終了はつきものです。

リアルを削ってまでやるゲームはゲームとは思わないです。

後悔をする前にすっぱりやめるというのはパズドラ以来ですね。

プリコネにも数十万円の課金はしてきましたが、今の現実と未来を考えてここでお別れとすることにしました。

 

課金圧は低く、コンテンツは豊富ですし、配布も多いので良いアプリであることは間違いないと思います。

自分はここで引退と相成りますが、今後も情勢は見守りたいと思っております。

 

最後に、かなり長い間楽しんでプレイできたことに感謝です!

間違いなく、「良作ゲームアプリ」だと思います!

f:id:utane_channel:20231230153841j:image